ぼくとわたしの田舎暮らし

~都心から田舎へ移住~

食の宝庫

皆さまお久しぶりです。

 

書こう書こうと思っているうちに、

新緑の季節は過ぎ去り、梅雨が来てしまいました・・・

 

が、先月にあったお話を今回と次回に分けて綴ろうと思います。

 

田舎に移り住んでみて、また新たな発見がありました。

 

それは、山菜。

 

田んぼのまわり、ちょっとした山。

あるある。

 

山菜の特徴が分かるようになると、分かる分かる、見える見える!

美味しいモノたち・・・

 

もう食の宝庫です。

 

フキノトウ、蕨、タラの芽、コシアブラ、コゴミ etc....

 

東京に住んでいた時には、見たこともない食材ばかり。

単なる葉っぱにしか見えない物体。

詳しい人に付いて行き色々教えてもらうと、もうそこらじゅうに沢山。

 

採れたてはやっぱり天ぷら。

香りや食感が最高です。お酒に合って大人の味ですね♪

 

天ぷら以外でも、ちょっとチャレンジ。

コシアブラではお味噌とマヨネーズで和えてみました。

f:id:boku-wata:20180609002006j:plainf:id:boku-wata:20180609001832j:plain

 

でもやっぱり、天ぷらが最高!